わらびもちの一口ブログ

シルク・キャロット・ロード・DMMで一口をやっている(23)の備忘録的ブログです

口取り落選は吉兆?(グランデストラーダ ミモザ賞出走)

 どうもこんばんは.

 明日は出資馬グランデストラーダがミモザ賞(中山芝2000・牝馬限定)に出走します.まずはここ最近のクラブ更新を引用しますね.

(以下,引用部分について,シルク・ホースクラブ様より許可を得て引用しております)

 

2019.03.21 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:20日に芝コースで追い切り
次走予定:中山3月23日 ミモザ賞(牝)〔F.ミナリク〕

友道康夫調教師「20日に芝コースで追い切りました。先週併せて時計を出しているので、今回は単走で終いの反応を確認しました。道中は力むことなくリラックスして走っていましたし、仕掛けてからの反応も良かったですよ。帰厩して暫くは飼い葉を少し残していましたが、こちらのトレーニングに慣れてきてからは残さずしっかり食べてくれるようになりました。良くなるのはもう少し先だと思いますが、この馬なり力を付けてきていますし、牝馬同士なら良い競馬をしてくれるはずです。輸送で前走より体は減ってしまうかもしれませんが、体調そのものはすこぶる良いので影響はないと思っています」

  ずっと言われているトモが甘いという点については変わってはいないんだろうなとは思います.そういうところも含め今回もなかなか厳しい戦いになるんだろうなと考えてしまっていましたが想像していたよりは友道先生のトーンはそこまで低くないという印象を受けました.

 

2019.03.20 調教タイム

 助 手 3/20(水)栗芝稍 80.9- 65.3- 51.0- 37.3- 11.8[1]一杯に追う

 某サイトの調教短評ではこの調教についてなかなか手厳しい評価を受けていましたが今回の調整過程全体でみると前回と比べれば良いと言えるものだったと思います.

相変わらずコメントで「この馬なりに」「この馬なりに」と言われてしまっているところは気がかりなところですけど...

 ちなみに,今回グランデストラーダさんには僕が口取り応募して外したというポジティブな要素があるんです.今まで出資馬の口取りは3回当選したことがあるんですがいずれも掲示板外でした.今回口取り応募して外れたので逆にレースが楽しみになりました.グランデストラーダさんが走っている姿をより多くみたいですし,厩舎内での立ち位置が少しでも上がるような走りを期待したいです.明日は現地で全力応援してこようと思います!