わらびもちの一口ブログ

シルク・キャロット・ロード・DMMで一口をやっている(23)の備忘録的ブログです

3歳馬出走(ノーブルワークス・レーヴナイト)

 キャロット2歳のことを先に書こうかとも思ったんですが3歳出走ネタを先に。

今週は2頭の出走。1月14日のヴァルドワーズ、トップオブメジャーの同日連続出走以来の出資馬出走だったりします。

実はこれがキャロットデビュー戦です。キャロットさんはデビューのタイミングで写真を送ってくれるのが嬉しいですね。

 

19/2/28  吉田厩舎
3月2日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1400m)にシュタルケ騎手で出走いたします。


19/2/27  吉田厩舎
27日は軽めの調整を行いました。「先週末にCWコースで軽く時計を出しており、今週も火曜日に追い切りを行っています。坂路で単走だったのですが、しっかりと追って全体51秒8、ラスト1ハロン12秒4といい時計で動くことができましたね。1頭で走っている時はまだいいのですが、やはり他の馬が近付いてくると燃えやすい気性の持ち主ですから、実戦に行って変にゴチャついたりせず、なんとかうまく折り合ってスムーズに運べればと思います。なお、鞍上は現在調整中です」(吉田師)3月2日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1400m)に出走を予定しています。(キャロットクラブ様より許可を得て引用しています。

 まずは 除外の可能性も結構あったなか当選して出走できることが嬉しいですね。調教も動いているのはプラスですね。除外権取りのための投票になってとりあえずで入れた若手で出走が確定ということは新馬が混む時期にままあることだと思うので、(シュタルケJがダートをお世辞にも得意としてるとは言えないのは置いておくとして)とりあえずで入れた若手etcで出走確定という事態にならなかったのは喜ばしいことです。

 気性面に関しては不安が大きいです。できれば揉まれないためにももっと外かつ偶数が良かったですが出走確定しただけでも幸運だったと思うので贅沢は言えませんね。枠、印等をみるまではなんとか掲示板、できれば馬券内まできてほしいと思っていたんですが、印の◎だらけ具合を見てここで勝ってほしいという欲がムクムクと湧いてきています。正直不安もあるのでオッズほどの信頼感はないとは思いますが勝利を信じて応援します。気性の危うさは新馬向きの前向きさと表裏一体だと思いますしなんとか気性がプラスに働いてくれないかなと思っています。

 

レーヴナイト(阪神4R 芝2000 池添)

デビュー戦は悪夢と言っても過言ではないほどの負け方だったと思います。

新馬と比べれば調教は結構良化していると思いますし、前進してくれればと思います。池添Jや幸四郎先生のコメントから受けた印象からするとなかなか厳しい感じもしますが前進して勝ち上がりに向けて希望が見えてくることを信じて応援します。

 レーヴナイトは元々友道厩舎入厩予定でしたが、友道厩舎に活躍馬が多く在籍することもあり幸四郎先生の厩舎でデビューしました。最初は正直複雑でしたが新馬があの結果だった馬を続戦させるということは友道厩舎ならまずありえなかったことだと思うので結果的に良かったと思っています。競馬に使ってくれるということは出資者として本当にありがたいことです。こういうところを鑑みると、リーディング上位厩舎は必ずしもプラス要素となるわけではないんだなとも思いました。友道厩舎では出資馬グランデストラーダも割と放置を食らっている感じがしていましたし。

 

出資馬の出走がある週末はいつもの週末よりかなり楽しいです。これを感じると尚更毎週出走が見たくなります。

 

2頭ともいい結果となることを期待しています!

以上