わらびもちの一口ブログ

シルク・キャロット・ロード・DMMで一口をやっている(23)の備忘録的ブログです

2歳出資馬更新(ロード・シルク)

 今日はまず明日の3歳馬出走について書こうかと思ってたんですけどまず2歳馬の更新について書こうと思います

 ・ロード(ロードエクスプレス)

ロードさんからはまだ転載の許可を得てないので更新内容は省略します。

 今までは2月に2歳の週一更新は経験してなかったのでこの時期にこのペースで更新が見ることができるのがただただ嬉しいです。このまま順調にいって早期に勝ち上がってくれれば理想的だなと思っています。

 

  ・シルク

 リアアメリ

17産僕の出資馬のなかでは間違いなくエース候補でしょう。

以下、今日の更新内容です。 (以下引用部分に関して、シルク・ホースクラブ様から許可を得て引用しています)

 2019.03.01 近況
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整 担当者「この中間から坂路コースでのペースをハロン14秒まで上げています。先月よりもさらなるペースアップを図っていますが、まずまず対応してくれているものの、若干フラついたりしてまだ緩さを感じさせるところがありますね。地面をしっかり捉え、重心の低い走りが出来るよう調教していきたいと思っていますが、継続したトレーニングによる体力・身のこなしの向上を感じます。筋肉の張り・毛艶など、体調面は高いレベルで安定しており、テンションも上がり過ぎることなく比較的落ち着いています。ただ、飼い葉は少し細いので、体付きにもう少し余裕が出てきてくれればと思っています。成長の早さとポテンシャルの高さから、ここまで順調に調整できていますし、早ければ3月中旬の移動も視野に進めていければと考えています」馬体重468kg

 ※ポジティブコメントは  ネガティブコメントは

 今まで基本的にポジティブコメントだらけで楽しくて仕方がなかったリアアメリアさんですがここにきて近況更新で見たくないワードトップスリーのうちの一つ「緩い」が出てきてしました。若干頭が痛いのは日本酒の飲み過ぎのせいなのかこのせいなのかはよくわかりません。ちなみに緩いの他に見たくないワードは「この馬なり」と調教内容:舎飼です。本当にこのワードを見ると頭が痛くなります。決して酒のせいとかではないです。

 それでもここまで順調にきていて3月中旬にも移動という点はポジティブになれるので変わらずに期待しています。順調にいけば6月前半にデビュー戦が見るこができるのではないでしょうかとれば嬉しい飼い葉食いの細さに関してもそもそもディープ牝馬にしては馬格があるので心配ではあるものの「緩い」というワードほどは心配してないです。

 キルケニー

2019.03.01 近況
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター5分

担当者「引き続きトレッドミルでの調整を継続しています。飼い食いは良好ですし、毛艶も良好です。トレッドミルでの運動ですが、キビキビと動けていますし、伸び伸びと柔軟な動きができるようになってきています。以前と比べると気性も落ち着いており、乗り出してからもスムーズに調教を行えそうです。脚元の状態は良くも悪くも平行線なので、状態をよく観察しながら、乗り込みができるように、調整していきます。乗り出しのタイミングは焦らないことを意識し、この馬の本領が発揮できそうな状態になってから進める予定です」馬体重544㎏

  乗り運動をしてないということも あるんでしょうけど体重の増加が止まりません。体重が一向に増えないことが気がかりな出資馬テルツェットにわけてもらいたいレベルです。

 キルケニーはなかなか順調にいかないですね。辛いところですけど一歩一歩前進していってほしいです。

 

ハーツクリスタル

 

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,000m、残りの日は軽めの調整 担当者「この中間も坂路・周回コースでの乗り込みを中心に進めています。坂路では少しペースを上げて、日によってはハロン15秒まで脚を伸ばしていますが、少しずつ力を付けてきており、以前より動けるようになっていますし、走りに対しても前向きさが増しています。相変わらずトモの緩さはありますが、体の成長とともに少しずつ良化してきており、背中の感触は柔らかく良いものを感じさせます。体型を見るとまだ幼さが抜け切っていないものの、以前よりも全体的に馬体が大きくなってきているように思います。段々と筋肉が付いてきていて、毛艶は良好ですし、皮膚感が薄く張りのある馬体をキープ出来ていますよ。5月生まれながらも着実に成長していますし、現在も食欲旺盛で飼い葉はしっかり食べていますから、今後も大きく変わってくるでしょう」馬体重485kg 

  そもそも骨片摘出手術をした馬で5月生まれのハーツクライ産駒ということでゆっくりゆっくりという感じになるのかなと思ってた割にハロン15秒までできてるということは喜ばしいです。コメントに「トモ緩」があるのは気がかりですが5月生まれのハーツクライ産駒ということで多少緩いと言われていても調教を重ねていくなかで少しでも緩さが解消してくればと思います。

 テルツェット

2019.03.01 近況
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週に1回周回コースで軽めのキャンター2,500m 担当者「坂路でのハロン16秒のペースではかなり余裕を持って登坂してくれるようになり、息づかい・動きともに良くなってきたことから。この中間から週に1回はハロン15秒まで脚を伸ばすようにしています。ペースアップ後も大きなストライドで背中も上手に使えてとても良い動きを披露してくれていますよ。小柄ながらも数字以上に馬体を大きく見せ、動きも大型馬に引けを取らない軽快な走りで魅了しています。メリハリを付けて調教を進めていることもあって、ペースを上げても馬体重が減ることなく維持できています。大きな舞台を目標に今は焦らずじっくりと成長を促して行きたいと考えていますので、今後も普段は穏やかに過ごせるように心掛けて、心身ともに良い状態で日々トレーニングに励んでいきたいと思います」馬体重407kg 

 なんというか青(ポジティブ)部分がありすぎてセールストークかな?(唯一の残口有りの馬ですし)という感がありますがこれだけ褒められて悪い気はしません。

 テルツェットの場合は一にも二にも体重ですね。上のコルネットをみた感じこれくらいの体重でのデビューになってしまう気もしますがなんとかもう少しでいいから増えてほしいなと思っています。

 キャンディフロス

 2019.03.01 近況
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「周回コースを取り入れた調教を始めてから、とても落ち着いた状態で走ってくれるようになり、人の指示も冷静に反応してくれるようになっています。現在は坂路でハロン16秒まで脚を伸ばすようにしていますが、相変わらず前向きに調教に取り組めており、ペースアップ後も最後まで余裕を持って登坂しています。今後の課題はもう少しトモをしっかり使って大きく走れるようになれば、より力強さが増してくると思うので、その点を踏まえながら日々のトレーニングに励んでいきたいと思います。先月と馬体重の変動はあまりありませんが、以前より馬体を大きく見せるようになり、筋肉が付いてきたことでメリハリのある体つきになってきましたよ。心身とも逞しく成長してくれていますし、この調子で早期デビューを目標に置いて、調教に取り組んでいきたいと思います」馬体重432kg 

  早期デビューコメきました。予想外の早期デビューコメントなので尚更テンションが上がります。課題もあるとは思いますがそれらを1つずつクリアしていってくれればと思います。

 ロードとシルクでだいぶ長くなりましたし一応2歳更新記事は2つに分けることにしました。